軽量化クランク

当時、エンジンブローの復旧と同時進行でやった加工です。

今思い返しても結構なお値段でしたが、マスが軽くなる効果はレスポンスUPに効果絶大でした。

目黒の近藤内燃機で加工して貰いました

今なら、ZZR1100 C型ベースに加工して貰うでしょう

当時はZZRの中古エンジン30万しましたので手が出ませんでした。

ZX-10のクランク重量がロットによって差は有りますが、10.6Kgって所ですね。

当時、ヨシムラがハヤブサで鈴鹿8時間に出る時でした

ダイナミックバランス加工だけお願いする予定でしたが、

同じ様にしてやると言われ勢いでお願いした覚えがあります。

近藤クランクが9.6kgって所でしょうか?

ラッピング処理の方法を教わり、その通り磨いて組みました。

調子に乗ってバランサーキャンセルもしましたが、耐えられなくて直ぐに戻しました。

 

軽量化すると、フライホイールを軽量化したのと同じ効果が有ります

最高速や、振動、乗りやすさ等犠牲になるので、最近は主流じゃないみたいですが

俺はまた組むなら更に進化した形に軽量化したいです。

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